2018年8月30日木曜日

第7回 通算 第983回例会 2018年8月28日

本日の卓話

 仮想通貨とブロックチェーンと分散化する社会

 国際基督教大学 2年  渡辺 大智 氏



本日は、貴重な機会をいただきありがとうございました。近年、テクノロジーの発展が著しく正しく情報に追いつくことが難しくなっている中、先端技術を研究している身として何か皆様に貢献できることはないかと思い今回登壇させていただきました。

「いま世界で起きている『分散化』という大きな流れを理解し、日常生活やニュースの理解度をあげる」ことを全体の目的とし、仮想通貨からその基盤技術であるブロックチェーン、そして最後にそれらが目指す先にある新しい「分散化する」社会について事例と共にお話させていただきました。

難しい話もありましたが、どこまでがすでに起きている事実で、どこからが未来の話なのかを正しく理解した上で、現在我々の身の回りで起きている変化やニュースに対しての見方が少しでも変われましたら幸いです。また、少しでもこの「分散化する」社会に対して興味を持っていただき、今後も関心を寄せてもらえばこれ以上の幸福はありません。(より深く理解したい方には『社会を根底から変えるシェアリングエコノミーの衝撃!』や『信用の新世紀』が良書です。)

改めまして本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2019年2月20日・2月21日 地区大会

2018〜2019年度 国際ロータリー第2580地区 地区大会 ホテルニューオータニで行われた地区大会は、たくさんのお客様がお越しになり盛大に行われました。ホストを務められた東京練馬西RCの皆様、ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。