2019年5月1日水曜日

第28回 通算 第1004回例会 2019年2月26日

本日の卓話

 「イニシェーションスピーチ」

              当クラブ 堀岡 雄一 会員




本年1月から東京葛飾中央ロータリークラブの末席を汚すこととなりました堀岡と申します。中央区日本橋人形町所在の東京新生法律事務所にて弁護士をしております。
私は,埼玉県川口市で出生し北海道札幌市で十代を過ごして,約17年前に葛飾区民となりました。趣味は,札幌育ちということもあり7歳から始めたスキーでして,毎冬安比高原や蔵王等にスキー旅行へ行くことを楽しみにしております。また,音楽も趣味の一つでして,ジャズ,R&B,ヒップホップ等のジャンルを好んで聞いており,自宅にはターンテーブル等DJセットも常備しています。
平成24年に司法試験に合格し,弁護士登録6年目となります。東京弁護士会所属で会務活動として人事委員会委員,民事訴訟法等特別委員会委員,平成29年度東京弁護士会常議員やH29年日本弁護士連合会代議員等の役職に就いております。会務活動に伴って全国を旅するのがちょっとした息抜きとなっており,昨年は,高松,名古屋,青森,沖縄,熊本や八丈島等に行くことができました。また,委員会での研究発表や相続に関する書籍の共同執筆等もおこなっています。弁護士業務としては,倒産事件,親族相続事件及び労働事件を主な注力分野としております。もちろん民事訴訟法等特別委員会委員ですので,建物明渡等一般民事事件も扱っています。いずれの法分野においても,紛争化してからの交渉及び訴訟手続だけでなく,リスク管理としての事前対策・予防法務を広めていくことが重要と考えております。
何分若輩者ではございますが,会員の皆様には,今後とも,ご指導ご鞭撻いただければ幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新サイトのご案内

    以下に移動しました。   https://katsushika-chuo-rotary.blogspot.com/