2019年7月14日日曜日

第41回 通算 第1017回例会 2019年6月11日

本日の卓話

       「新金線の現状および今後の展望について」
          葛飾区都市整備部 交通計画担当課長
                  和田 慎司 氏

お招きくださいましてありがとうございました。本区取り組みのご説明にあたり、貴重な機会を頂戴しまして感謝しております。
本区の公共交通の現状と新金貨物線旅客化の検討につきまして、簡単ではありますが、お話をさせていただきました。
新金貨物線の旅客化につきましては、平成29年度・30年度の調査検討の結果を取りまとめ、これをスタートラインとして、国土交通省など関係機関との協議を行いながら、検討を進めているところであります。
新金貨物線旅客化の実現に向けましては、国道6号など道路との交差や貨物列車の運行が今後も継続されることなど、課題があることも事実であります。しかしながら、南北方向の鉄道網の充実を図るとともに、低床車両(ライトレール車両)の導入を考慮することにより、進展する高齢社会における高齢者の移動手段の確保や観光客の誘致が期待できる新金貨物線の旅客化は、沿線の活性化だけでなく、区全体の活性化にも寄与するものであると考えております。

区としましては、どうしたら実現できるのか様々なことを考え、課題の解決を図り、新金貨物線旅客化の実現に一歩でも近づくよう取り組んでまいる所存であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新サイトのご案内

    以下に移動しました。   https://katsushika-chuo-rotary.blogspot.com/